ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

野菜収穫体験★

本日は予定通り、午前中野菜収穫体験に行きました!

始めに施設の方からパプリカについての話を聞いた後、実際にパプリカの袋詰めの体験をさせていただきました☆

施設の方の話や袋の入れ方をよく聞いて取り組むことができました☆

午後からは、少し疲れている姿もあったため、プロジェクター鑑賞で『チャーリーとチョコレート工場』をみました。

友達への思いやり、ご飯の大切さなどをが学べる映画となっており、子どもたちも真剣に見る姿がありました。

本日、野菜をたくさん購入させていただきました♪施設の方からの話の中で、色ごとにどのような栄養があるのかを教えていただきました!

コミュニケーションの一環として、子どもたちに聞き、美味しくいただいてくださいね(^○^)

親子行事♪

今日は予定通り、親子で卓球大会です。参加して下さった保護者の皆様、有難うございます。
卓球大会では、上級生は卓球を、下級生は卓球バレーをしました。親子でハイタッチをしたり「どんまい」と励まし合ったりしながら参加してくれており、コミュニケーションが取れていて良い親子関係だなと感じました(*^^*)
卓球大会の後の保護者会では、「ペアレントトレーニング」や「パワーバランス」、また上級生の保護者の方からの貴重なお話を聞くことが出来ました☆褒め方やタイミング、お手伝いビンゴなど、またご自宅でも実施してみて下さい☆

リニューアル後の吾岡山

本日は予定通り、午前中に新しくリニューアルされた吾岡山に行きました!

始めは、芝生の広場でケイドロをした後、遊具に移動し、自由時間を過ごしました♪

職員の説明や公園でのルール等をしっかりと守ることができていました(^O^)

午後からは、西尾先生のダンス教室です。先生の見本や話をよく見て聞き、難しいステップにも諦めずに挑戦する姿がありました!

オーテピア・公園での活動

本日は、予定通り公園での活動になります。

下校時間が早かった為、オーテピアに行き、本を借りる練習を行いました。

借りた後は、近くのはさみ公園にて『鉄棒』を行いました。

鉄棒をすることによって、持久力や自分の身体を支える力がつきます。

しっかりと職員の見本や話を見て聞くことができており、以前できなかったお子さんもできるようになっていました!

バランス運動

今日は予定通り、アビリティ内でバランス運動です。
バランス運動では、最初に片足立ちや飛行機のポーズ、綱渡り歩行を行い、その後は「タオル綱引き」をします。タオルを緩めるタイミングや体のバランスを考えながら、ゲームに参加することが出来ています(*^^*)
最後は平均台を使ったバランス運動です。一人ずつ全員が平均台の上に乗り、バランスを保ちながらボールパスを行います。バランスを取ることに加えてボールのコントロールも意識して取り組んでいただくよう説明をしています。職員の話をしっかりと聞き、取り組むことができています☆

障がい者スポーツセンターバドミントン大会

本日は、障がい者スポーツセンターバドミントン大会です。

下級生の皆さんは、上級生の応援をしていただきました。空き時間では、すごろくやカードゲームをしました!

試合を見る姿勢や態度が崩れ、集中力も欠けてしまう時もありましたが、最後まで集中してみることができていました☆

上級生の頑張っているを見て、来年・再来年、自分たちも試合に出たいという気持ちが高まったのではないかなと思います!

上級生は、大会に参加しました。

大会の参加者は経験者が多くとてもレベルが高い試合ではありましたが、その中でもアビリティの子たちは諦めずに最後まで挑むことができました☆

試合に勝つ負けるだけではなく、試合がないときの姿勢、挨拶やマナー等もしっかりと行うことができました(^○^)

この経験を活かし、次の大会でも発揮してほしいと思います!