ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

マット運動

今日は予定通り、マット運動です。最初に、ストレッチや体幹トレーニングを行ってから実施しています。
マット運動では、最初に”ゆりかご”や”背支持倒立”、”飛行機”などのポーズの練習を行い、色々な方向へ転がることやお腹・背中で支持する楽しさを学んでいただきます。次に、丸太運動です。最初は1人ずつ丸太転がりの練習をし、その後は2人1組で手を繋ぎ、同時に転がります。
最後は、前回りです。頭を付ける位置や回り方、回った後の立ち上がり方等、一つ一つポイントを説明しながら進めています。職員からのアドバイスを素直に受け止め、一生懸命取り組んでくれていました☆

 

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動です。内容は、ダッシュ鬼というものをしました!

この運動をすることで『瞬発力・反応力』が鍛えられます。

スポーツで例えると『バスケットボールやサッカー、ラグビー』等、ボールを使った競技となります。

このゲームは、2人組になり、始めにタッチされる方とする方と分けます。

タッチをする方が、される方の手のひらをタッチし、タッチした人は自分の後ろにあるコーンまで逃げ切れたら勝ち!というゲームです!

みんな話をしっかりと聞き、ルールを守って楽しんで取り組むことができていました(^o^)

English time★

本日は予定通り、デニス先生の英会話となっております!

最初に曜日や天気のやり取りをした後、大文字を一文字ずつ書き順に沿って丁寧に書く練習をしました!!

その後は、声に出しながらしっかりと覚える練習をしました。

デニス先生の後に続いて大きな声で発言し、発音にもしっかりと意識をして取り組んでくれています

最後には、ゲーム形式で、楽しくコミュニケーションを取ることができています♪分からない場面では、しっかりと手を上げてデニス先生にしっかりと聞くことができていました☆☆

リズムダンス♪

今日はリズムダンスです。今日はBTSの「Dynamite(ダイナマイト)」のサビの部分を踊りました♪
ダンス教室でダイナマイトのダンスを習っている所長の指示をよく聞いて、一つ一つ練習をしていきます。難しい動きもありますが、リズムの取り方や動くタイミング、足の動かし方などを、わかりやすく丁寧に教えてくれています☆子供たちも「この曲好き!」「難しいけど踊れるようになりたい!」と言いながら、最後まで真剣に踊ることが出来ています♪

サイクリング

本日は予定通り、サイクリングに行きました!

事前説明として「交通ルール』について学習を行い、車にて移動。

3つのグループに分かれて香南市サイクリングターミナルからヤシィパークまで自転車で行きました!

ヤシィパークにて昼食をとった後、上級生たちが司会・書記となり振り返りを行いました。

下級生のみんなもしっかりと自分の意見を言うことが出来ており、意欲的に取り組めていたと思います。

以前まで、自転車に乗ることが苦手なお子さんも、途中止まりながらではありましたが、最後まで諦めずに目的地まで到着することが出来ました!

これから、自転車に乗る機会が多くなってくると思います。自転車に乗れるお子さんも苦手なお子さんも、引き続き自転車走行の練習をしていきましょう( ◠‿◠ )

トランポリン運動

本日は予定通り、トランポリン運動です。

内容は、BTSのDynamiteという曲のリズムに合わせて、たくさんの種類(ももあげ・ステップダブル・ステップ・ツイスト・ベーシック・オープンクローズ)を取り入れながら跳んでいただきました!

まず初めにトランポリン無しで動きの確認をし、その後にトランポリンを使って行いました!

この運動を行う事で、体幹強化・全身筋肉向上・リズム感がアップします。スポーツで例えると『サッカーのドリブル・バスケットボールのドリブル・ラグビー』等の身体を使ったスポーツになります。

職員の見本や話をよく見て聞くことができ、意欲的に取り組むことができていました(*^^*)