ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

海洋堂スペースファクトリーにて色塗り体験

本日は予定通り、午前中は南国市に新しくできた海洋堂スペースファクトリーに行き、フィギュアの色塗ろ体験やフィギュアを製造工程を見させていただきました!色塗り体験では、細かな作業もありましたが、集中して取り組むことができました☆完成が楽しみですね!
午後からは、プロジェクター鑑賞です。『ジャングルブック・モンスターズインク・ビアンカの大冒険・101ぴきわんちゃん』の中から1作品選んでいただき、映画館にいるときと同じように鑑賞することを目的に観ていただきました。少し眠たくなっている姿もみられましたが、静かに集中してみることができました(^O^)

今年度最後のアビリティ!

本日は予定通り、午前中はボウル葛島に行き、ボーリング大会を行いました!

重いボールを使い、コントロール能力の向上を図ることや同じチームの人と協力しながら

コミュニケーションを取ることを目的にボーリングを実践していただきました!

職員や施設の方の説明をしっかりと聞き、楽しんで取り組むことができていました☆

午後からは、今年度についての振り返り(SST)を行いました。

アビリティで学んだことを学校や家族と外出した際に使うことができたのか、来年度はどのようなことを頑張りたいのかを書いていただき

最後に発表していただきました(^O^)以前よりできるようになったことが増えており、感心しました!来年度は、さらに成長できるといいですね☆

調理実習!

今日は予定通り、弥右衛門ふれあいセンターにて”卵焼き定食づくり”をしました。最初に、調理場でのルールについて説明をさせて頂いてから取り掛かっています。グループは上級生・中級生・下級生のチームに分かれ、味噌汁や副菜、お米炊きをします。最後は一人一つずつ卵を焼きます。最初から最後まで職員の指示をよく聞き、手際よく作業を進めることが出来ています☆

野菜収穫体験★

本日は予定通り、午前中野菜収穫体験に行きました!

始めに施設の方からパプリカについての話を聞いた後、実際にパプリカの袋詰めの体験をさせていただきました☆

施設の方の話や袋の入れ方をよく聞いて取り組むことができました☆

午後からは、少し疲れている姿もあったため、プロジェクター鑑賞で『チャーリーとチョコレート工場』をみました。

友達への思いやり、ご飯の大切さなどをが学べる映画となっており、子どもたちも真剣に見る姿がありました。

本日、野菜をたくさん購入させていただきました♪施設の方からの話の中で、色ごとにどのような栄養があるのかを教えていただきました!

コミュニケーションの一環として、子どもたちに聞き、美味しくいただいてくださいね(^○^)

親子行事♪

今日は予定通り、親子で卓球大会です。参加して下さった保護者の皆様、有難うございます。
卓球大会では、上級生は卓球を、下級生は卓球バレーをしました。親子でハイタッチをしたり「どんまい」と励まし合ったりしながら参加してくれており、コミュニケーションが取れていて良い親子関係だなと感じました(*^^*)
卓球大会の後の保護者会では、「ペアレントトレーニング」や「パワーバランス」、また上級生の保護者の方からの貴重なお話を聞くことが出来ました☆褒め方やタイミング、お手伝いビンゴなど、またご自宅でも実施してみて下さい☆

リニューアル後の吾岡山

本日は予定通り、午前中に新しくリニューアルされた吾岡山に行きました!

始めは、芝生の広場でケイドロをした後、遊具に移動し、自由時間を過ごしました♪

職員の説明や公園でのルール等をしっかりと守ることができていました(^O^)

午後からは、西尾先生のダンス教室です。先生の見本や話をよく見て聞き、難しいステップにも諦めずに挑戦する姿がありました!