ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

オーテピア・公園での活動

本日は、予定通り公園での活動になります。

下校時間が早かった為、オーテピアに行き、本を借りる練習を行いました。

借りた後は、近くのはさみ公園にて『鉄棒』を行いました。

鉄棒をすることによって、持久力や自分の身体を支える力がつきます。

しっかりと職員の見本や話を見て聞くことができており、以前できなかったお子さんもできるようになっていました!

バランス運動

今日は予定通り、アビリティ内でバランス運動です。
バランス運動では、最初に片足立ちや飛行機のポーズ、綱渡り歩行を行い、その後は「タオル綱引き」をします。タオルを緩めるタイミングや体のバランスを考えながら、ゲームに参加することが出来ています(*^^*)
最後は平均台を使ったバランス運動です。一人ずつ全員が平均台の上に乗り、バランスを保ちながらボールパスを行います。バランスを取ることに加えてボールのコントロールも意識して取り組んでいただくよう説明をしています。職員の話をしっかりと聞き、取り組むことができています☆

障がい者スポーツセンターバドミントン大会

本日は、障がい者スポーツセンターバドミントン大会です。

下級生の皆さんは、上級生の応援をしていただきました。空き時間では、すごろくやカードゲームをしました!

試合を見る姿勢や態度が崩れ、集中力も欠けてしまう時もありましたが、最後まで集中してみることができていました☆

上級生の頑張っているを見て、来年・再来年、自分たちも試合に出たいという気持ちが高まったのではないかなと思います!

上級生は、大会に参加しました。

大会の参加者は経験者が多くとてもレベルが高い試合ではありましたが、その中でもアビリティの子たちは諦めずに最後まで挑むことができました☆

試合に勝つ負けるだけではなく、試合がないときの姿勢、挨拶やマナー等もしっかりと行うことができました(^○^)

この経験を活かし、次の大会でも発揮してほしいと思います!

マット運動

今日は予定通り、マット運動です。最初に、ストレッチや体幹トレーニングを行ってから実施しています。
マット運動では、最初に”ゆりかご”や”背支持倒立”、”飛行機”などのポーズの練習を行い、色々な方向へ転がることやお腹・背中で支持する楽しさを学んでいただきます。次に、丸太運動です。最初は1人ずつ丸太転がりの練習をし、その後は2人1組で手を繋ぎ、同時に転がります。
最後は、前回りです。頭を付ける位置や回り方、回った後の立ち上がり方等、一つ一つポイントを説明しながら進めています。職員からのアドバイスを素直に受け止め、一生懸命取り組んでくれていました☆

 

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動です。内容は、ダッシュ鬼というものをしました!

この運動をすることで『瞬発力・反応力』が鍛えられます。

スポーツで例えると『バスケットボールやサッカー、ラグビー』等、ボールを使った競技となります。

このゲームは、2人組になり、始めにタッチされる方とする方と分けます。

タッチをする方が、される方の手のひらをタッチし、タッチした人は自分の後ろにあるコーンまで逃げ切れたら勝ち!というゲームです!

みんな話をしっかりと聞き、ルールを守って楽しんで取り組むことができていました(^o^)

English time★

本日は予定通り、デニス先生の英会話となっております!

最初に曜日や天気のやり取りをした後、大文字を一文字ずつ書き順に沿って丁寧に書く練習をしました!!

その後は、声に出しながらしっかりと覚える練習をしました。

デニス先生の後に続いて大きな声で発言し、発音にもしっかりと意識をして取り組んでくれています

最後には、ゲーム形式で、楽しくコミュニケーションを取ることができています♪分からない場面では、しっかりと手を上げてデニス先生にしっかりと聞くことができていました☆☆