ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

リズムダンス♪

今日はリズムダンスです。今日はBTSの「Dynamite(ダイナマイト)」のサビの部分を踊りました♪
ダンス教室でダイナマイトのダンスを習っている所長の指示をよく聞いて、一つ一つ練習をしていきます。難しい動きもありますが、リズムの取り方や動くタイミング、足の動かし方などを、わかりやすく丁寧に教えてくれています☆子供たちも「この曲好き!」「難しいけど踊れるようになりたい!」と言いながら、最後まで真剣に踊ることが出来ています♪

サイクリング

本日は予定通り、サイクリングに行きました!

事前説明として「交通ルール』について学習を行い、車にて移動。

3つのグループに分かれて香南市サイクリングターミナルからヤシィパークまで自転車で行きました!

ヤシィパークにて昼食をとった後、上級生たちが司会・書記となり振り返りを行いました。

下級生のみんなもしっかりと自分の意見を言うことが出来ており、意欲的に取り組めていたと思います。

以前まで、自転車に乗ることが苦手なお子さんも、途中止まりながらではありましたが、最後まで諦めずに目的地まで到着することが出来ました!

これから、自転車に乗る機会が多くなってくると思います。自転車に乗れるお子さんも苦手なお子さんも、引き続き自転車走行の練習をしていきましょう( ◠‿◠ )

トランポリン運動

本日は予定通り、トランポリン運動です。

内容は、BTSのDynamiteという曲のリズムに合わせて、たくさんの種類(ももあげ・ステップダブル・ステップ・ツイスト・ベーシック・オープンクローズ)を取り入れながら跳んでいただきました!

まず初めにトランポリン無しで動きの確認をし、その後にトランポリンを使って行いました!

この運動を行う事で、体幹強化・全身筋肉向上・リズム感がアップします。スポーツで例えると『サッカーのドリブル・バスケットボールのドリブル・ラグビー』等の身体を使ったスポーツになります。

職員の見本や話をよく見て聞くことができ、意欲的に取り組むことができていました(*^^*)

西尾先生のダンス教室♪

本日は予定通り、西尾先生のダンス教室となっております!まず最初に、ストレッチやアップダウンのリズム練習をし、その後はダンスでよく使われるステップの基礎練習をしてから前回と同様に振付練習を行いました☆ しっかりと西尾先生の動きを見て、一つ一つの動作を丁寧に「伸ばすところは伸ばす」「小さくなる所は小さく」を意識してメリハリをつけて身体を動かすことができています♪

硬筆★

今日は硬筆です。今日から新しい先生が来てくれています!とても明るい性格の楽しい先生ですので今月から宜しくお願いいたします!
今日は、先生が持って来てくれた課題に沿って進めていきます。文字を書く際の姿勢や書き方のコツなど、一つ一つ丁寧に教えてくれました(*^^*)子どもたちも先生の指示をしっかり聞き、一つひとつの文字を丁寧に書こうと、集中して取り組んでくれていました☆

ボール運動

本日は予定通り、アビリティにてボール運動です!

内容は、ボールを投げている間に手を叩くゲームとボール投げ移動ゲームと落ちてくるボールを拾うゲームです。

どの運動も『俊敏性・判断力』をつけることができます。

スポーツで例えると『バスケットボール・野球・バレーボール・バドミントン』等になります。

職員の見本や話をよく見て聞くことができ、意欲的に取り組むことができました(^○^)