ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

音楽療法

今日は予定通り、月に一度の音楽療法です。最初に、打楽器を使ってオープニングの曲を合奏しました。楽器でリズムを取りながら、歌を歌うことができています(^_^)
オープニングが終わると、その後はオクタバンド等を使って手足の運動を取り入れながら歌を歌い、最後は皆で合唱や演奏を行います。体でリズムを取ったり、互いに教え合ったりしながら、最後まで真剣に取り組むことが出来ていました(^_-)-☆

スポーツセンターの活動♪

本日の活動は、スポーツセンターにて今月に入って最初のスカッシュバレーとなっております! 初日ですので「アンダーサーブ」「レシーブ」の二つの基礎を中心に行います。サーブを打つ際には「後ろへ腕を引く」「ボールトス」「打つ」の順番で取り組んでいただき、職員のアドバイスを聞きながら、基本的な動作をしっかりと身体に染み込ませる動作を行いました。活動の最後にはレシーブを行い、サーブの時と同様に職員のアドバイスと言葉掛けを聞きながら最後まで丁寧に取り組むことができています(^O^)

一汁三菜★

今日は予定通り、午前中に食育学習をした後、一汁三菜にご飯を食べに行きます!最初に、食育学習として当事業所で”一日に食べてもいい量”についてや、”バランス良く食べるにはどうしたらいいのか”などについて勉強してから向かっています。
食育学習の後は一汁三菜に行き、実際に自分で料理を選んで定食を作ります。食育学習で学んだことをしっかり思い出し、バランスよく食事を選ぶことが出来ています☆

アビリティでの運動

今日は天気が悪い中、元気に来てくれています(^_^)☆☆
本日は、公園での活動となっておりましたが、雨のため、室内運動を行いました!

内容は、『ひよこ相撲』と『二人組で台車・二人三脚サーキット』です。

この運動をすることによって、バランス感覚やリズム感、平衡感覚を養うことができます。

しっかりと職員の話を聞き、同じペアの友達と息を合わせながら、協力して取り組むことができていました!

スポーツセンターでの活動(^▽^)/

本日は、スポーツセンターにて今月最後のドッジボールとなっております! 今月行うドッジボールは、本日で最後となりますので、ウォーミングアップが終わった後はゲームをメインに行います。 公式のルールに則って行うため、ゲームの前にはしっかりとルール確認を行います。ルールの確認ができてからは試合開始となり、両チームともこれまで取り組んだことを思い出しながら一生懸命取り組むことができています♪

SST&カードゲーム

今日は予定通り、カードゲームとSSTを実施しました!
最初はSSTとして、「こんなときどうする?」をテーマに実施しました。プリントに自分の意見を書き、また他児の意見も聞きながら、どうすればいいのかをしっかり学ぶことが出来ました☆
SSTの後はカードゲームです。今日は全部で3つのカードゲームを、グループごとに順番に実施します。各グループに付き添っている職員の指示をしっかり聞き、ルールを守って取り組むことが出来ていました(*^^*)★