ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

お花見&Switch

今日の午前中は歩いて高知城までいき、梅の花をみました!しっかりと職員に話を聞き、交通ルールや鑑賞時のルールを守って鑑賞することができていました☆
午後からは、任天堂switchでマリオカートをしました!見るときの姿勢や順番、言葉遣い、声の大きさ等に気をつけながら、みんなで楽しんで行うことができていました(^○^)

デニス先生の英会話♪

本日は予定通り、デニス先生の英会話となっております!最初に曜日や天気のやり取りをした後、ローマ字を一文字ずつ書き順に沿って丁寧に書く練習をしました!!その後は、早速習ったローマ字を使って一つ一つの単語を書き、声に出しながらしっかりと覚える練習をしました。デニス先生の後に続いて大きな声で発言し、発音にもしっかりと意識をして取り組んでくれています。最後には、ゲーム形式で学んだ単語を使い、楽しくコミュニケーションを取ることが出来ました(^^♪

リズムダンス

本日は予定通り、リズムダンスを行いました♪

内容は、今流行りのNiziUさんのmake you happyの小学生版エクササイズダンスです。

基本的なステップや伸ばすところ曲げるところがあり、少しアレンジを入れながら踊りました!

見本や話をよく見て聞くことができ、みんなで楽しみながら取り組むことができました☆

お家でも簡単に練習できるダンスとなっておりますので、ぜひやってみてくださいね!

音楽療法

今日は予定通り、月に一度の音楽療法です。最初に、打楽器を使ってオープニングの曲を合奏しました。楽器でリズムを取りながら、歌を歌うことができています(^_^)
オープニングが終わると、その後はオクタバンド等を使って手足の運動を取り入れながら歌を歌い、最後は皆で合唱や演奏を行います。体でリズムを取ったり、互いに教え合ったりしながら、最後まで真剣に取り組むことが出来ていました(^_-)-☆

スポーツセンターの活動♪

本日の活動は、スポーツセンターにて今月に入って最初のスカッシュバレーとなっております! 初日ですので「アンダーサーブ」「レシーブ」の二つの基礎を中心に行います。サーブを打つ際には「後ろへ腕を引く」「ボールトス」「打つ」の順番で取り組んでいただき、職員のアドバイスを聞きながら、基本的な動作をしっかりと身体に染み込ませる動作を行いました。活動の最後にはレシーブを行い、サーブの時と同様に職員のアドバイスと言葉掛けを聞きながら最後まで丁寧に取り組むことができています(^O^)

一汁三菜★

今日は予定通り、午前中に食育学習をした後、一汁三菜にご飯を食べに行きます!最初に、食育学習として当事業所で”一日に食べてもいい量”についてや、”バランス良く食べるにはどうしたらいいのか”などについて勉強してから向かっています。
食育学習の後は一汁三菜に行き、実際に自分で料理を選んで定食を作ります。食育学習で学んだことをしっかり思い出し、バランスよく食事を選ぶことが出来ています☆