ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

アビリティでの運動

今日は天気が悪い中、元気に来てくれています(^_^)☆☆
本日は、公園での活動となっておりましたが、雨のため、室内運動を行いました!

内容は、『ひよこ相撲』と『二人組で台車・二人三脚サーキット』です。

この運動をすることによって、バランス感覚やリズム感、平衡感覚を養うことができます。

しっかりと職員の話を聞き、同じペアの友達と息を合わせながら、協力して取り組むことができていました!

スポーツセンターでの活動(^▽^)/

本日は、スポーツセンターにて今月最後のドッジボールとなっております! 今月行うドッジボールは、本日で最後となりますので、ウォーミングアップが終わった後はゲームをメインに行います。 公式のルールに則って行うため、ゲームの前にはしっかりとルール確認を行います。ルールの確認ができてからは試合開始となり、両チームともこれまで取り組んだことを思い出しながら一生懸命取り組むことができています♪

SST&カードゲーム

今日は予定通り、カードゲームとSSTを実施しました!
最初はSSTとして、「こんなときどうする?」をテーマに実施しました。プリントに自分の意見を書き、また他児の意見も聞きながら、どうすればいいのかをしっかり学ぶことが出来ました☆
SSTの後はカードゲームです。今日は全部で3つのカードゲームを、グループごとに順番に実施します。各グループに付き添っている職員の指示をしっかり聞き、ルールを守って取り組むことが出来ていました(*^^*)★

英会話♪

本日は予定通り、デニス先生の英会話となっております!最初に曜日や天気のやり取りをした後、日常生活で使う英文をプリントに書き写し、一つ一つの単語を声に出しながらしっかりと覚える練習をしました。デニス先生の後に続いて大きな声で発言し、発音にもしっかりと意識をして取り組んでくれています。最後は、ゲーム形式で学んだ単語を使い、楽しくコミュニケーションを取ることができています♪

ラダー運動☆

本日の活動は、ラダー運動となっております!! 「動きのスピード」「正確さ」の二つを向上させることを目的とし「素早く走り抜ける動作」「足をしっかりと動かすこと」「バランスを意識すること」「音に合わせてリズミカルに動くこと」にも注目して取り組んでいただいております。身体を動かしつつリズムに合わせることは難しく、子どもたちも苦戦されておりましたが、職員のお手本を見てアドバイスを聞きながら最後まで丁寧に取り組んでくれました☆

スポーツセンターでの活動♪

本日は、スポーツセンターにて今月に入って3回目のドッジボールを行いました!! 最初に、前回の復習も兼ねて「投げ方」「受け方」の練習を行います!職員が伝えるポイントをしっかりと聞きながら、力強く投げることだけでなくフォームを大事に丁寧に取り組んでいただいております。 ドッジボールの基本的な流れを身体に染み込ませてからは、最後にゲームを行いました!ルールのおさらいをしてから、これまで練習したことを活かして積極的にボールに向かって、チームで声を掛け合いながら最後まで集中して取り組むことができました(^O^)