ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

西尾先生のダンス教室♪

今日は予定通り、西尾先生のダンス教室です。最初にストレッチやダウンアップリズムの練習などをし、その後は基礎ステップや振付の練習をします。 西尾先生の動きを見ながら、また鏡で自分の踊っている姿を確認し、一生懸命取り組む様子が見られています(^^)☆★ テンポが速く難しいステップもありましたが、諦めずに何度も挑戦しようとする姿も見られました♪

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動です。内容は、ライオンうさぎ鬼です。持久力・瞬発力・判断力を高める運動となります!

遊びも取り入れながら、さらにたくさんの力を高めることができるため、子どもたちも楽しみながら参加することが出来ていました(^○^)

少し時間も余ったため、最後は自由時間を取るようにしました。

友達と好きな遊びをし、コミュニケーションを取る子や鉄棒が苦手だからと自分から練習しに行く子もみられ、有効的な時間の使い方をする姿がありました。

2月6日の活動

本日は予定通り、午前中買い物練習・恵方巻き作りをしました。

3000円と決められた金額の中で、グループの人たちと話し合いながら、考えて買い物することが出来、楽しんで恵方巻を作ることが出来ました!

午後からのSSTでは、『生活面で自分のことは自分ですることの重要性』を学びました。

普段、自分が毎日していることにチェックをつけ、その中で『なぜ、自分ことは自分でする必要があるのか』や『これからできるようになりたいこと』

を自分たちで考えていただきました。季咲さんの話をしっかりと聞いてメモをとることができており、真剣に取り組む姿がありました!

スポーツセンターでの活動(^^♪

本日は、スポーツセンターにてドッジボールを行っています! 始めに、体操・腹筋・背筋をして、体幹をしっかり鍛えます。次にウォーミングアップで前後に走る動作を行い、特に後ろ向きの走りでは前を向いたままで下がるので、横の人にぶつからないように気を付けながら取り組んでいただいております。 その後は、いよいよお待ちかねのドッジボールです! 主に「投げ方」「受け方」の練習を行います!職員が伝えるポイントをしっかりと聞きながらフォームを大事に最後まで丁寧に取り組んでくれていました☆

音楽療法♪

本日は予定通り音楽療法を行っております♪ 季節の歌を森岡先生が用意してくださっており「豆まきの歌」「雪」などの楽曲をトーンチャイムを使いながら上手に演奏しました♪ 音楽療法が終わってからは、先日行った駅伝大会の振り返りを行います! 自分自身の出来たこと、不十分だったことをしっかりと振り返りながら同じ失敗をしないようにする為にはどうすればいいのかを一人ひとりが真剣に考えてくれています(^o^)

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動となります。内容は鉄棒です。

まず始めに『ぶら上がりぶら下がりの谷』といい、よく足を振り、1、2、3のリズムで後ろに飛ぶ動きをした後

『ツバメ→豚の丸焼き→ダンゴムシ→こうもり』と基本的な練習をし、最後に『前回り・逆上がり』をしていただきました。

話を聞く姿勢もよく、前回よりも恐怖心がなくなっており、頑張って成功させようとする姿が見られました☆

学校や公園でも練習できますので、ぜひお休みの日には家族みんなで行ってみてもいいかもしれませんね!