ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

NiziU縄跳びダンスでエクササイズ♪

本日は予定通り、リズムダンスを行いました♪内容は、今流行りのNiziUさんのmake you happyの小学生版エクササイズダンスです。

基本的なステップや伸ばすところ曲げるところがはっきりしたダンスになっており、子どもたちもしっかりメリハリをつけて取り組むことができていました(^○^)

お家でも簡単に練習できるダンスとなっておりますので、ぜひやってみてくださいね!

コーディネーション運動☆

本日の活動は、予定通りコーディネーション運動となっております! 始めに職員と向かい合い、職員が二つのボールをマーカーにどんどん移動させていき、子どもたちはその動きを見て職員のマネをして素早くボールを移動させるゲームを行いました。制限時間を30秒とし、しっかりと職員の動きを見て、素早く同じ場所にボールを移動させ次の動きに切り替えれるよう最後まで集中して取り組んでくれていました☆活動の最後には、予め用意されたマーカー四つの内ボールを三つセットし、先頭から順番に一つずつ空いたマーカーに移していきます。慣れてきてからは、リレー形式でゲームを行い、お互いに競い合って楽しく取り組むことができています♪

English time★

本日は予定通り、デニス先生の英会話です。クリス先生も来てくれました☆

内容は、始めに曜日や天気の英単語を復唱し、その後は日常的に使う英文をプリントに書き写しました!

最後には、プリントにかかれている質問に対して、自分の意見を英文で返す練習を行いました!

以前と比べて、英文を覚える事も出来ており、みんなデニス先生の話をよく聞いて、意欲的に取り組めていました☆

西尾先生のダンス教室♪

今日は予定通り、西尾先生のダンス教室です。最初にストレッチやダウンアップリズムの練習などをし、その後は基礎ステップや振付の練習をします。 西尾先生の動きを見ながら、また鏡で自分の踊っている姿を確認し、一生懸命取り組む様子が見られています(^^)☆★ テンポが速く難しいステップもありましたが、諦めずに何度も挑戦しようとする姿も見られました♪

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動です。内容は、ライオンうさぎ鬼です。持久力・瞬発力・判断力を高める運動となります!

遊びも取り入れながら、さらにたくさんの力を高めることができるため、子どもたちも楽しみながら参加することが出来ていました(^○^)

少し時間も余ったため、最後は自由時間を取るようにしました。

友達と好きな遊びをし、コミュニケーションを取る子や鉄棒が苦手だからと自分から練習しに行く子もみられ、有効的な時間の使い方をする姿がありました。

2月6日の活動

本日は予定通り、午前中買い物練習・恵方巻き作りをしました。

3000円と決められた金額の中で、グループの人たちと話し合いながら、考えて買い物することが出来、楽しんで恵方巻を作ることが出来ました!

午後からのSSTでは、『生活面で自分のことは自分ですることの重要性』を学びました。

普段、自分が毎日していることにチェックをつけ、その中で『なぜ、自分ことは自分でする必要があるのか』や『これからできるようになりたいこと』

を自分たちで考えていただきました。季咲さんの話をしっかりと聞いてメモをとることができており、真剣に取り組む姿がありました!