ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

スポーツセンターでの活動(^^♪

本日は、スポーツセンターにてドッジボールを行っています! 始めに、体操・腹筋・背筋をして、体幹をしっかり鍛えます。次にウォーミングアップで前後に走る動作を行い、特に後ろ向きの走りでは前を向いたままで下がるので、横の人にぶつからないように気を付けながら取り組んでいただいております。 その後は、いよいよお待ちかねのドッジボールです! 主に「投げ方」「受け方」の練習を行います!職員が伝えるポイントをしっかりと聞きながらフォームを大事に最後まで丁寧に取り組んでくれていました☆

音楽療法♪

本日は予定通り音楽療法を行っております♪ 季節の歌を森岡先生が用意してくださっており「豆まきの歌」「雪」などの楽曲をトーンチャイムを使いながら上手に演奏しました♪ 音楽療法が終わってからは、先日行った駅伝大会の振り返りを行います! 自分自身の出来たこと、不十分だったことをしっかりと振り返りながら同じ失敗をしないようにする為にはどうすればいいのかを一人ひとりが真剣に考えてくれています(^o^)

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動となります。内容は鉄棒です。

まず始めに『ぶら上がりぶら下がりの谷』といい、よく足を振り、1、2、3のリズムで後ろに飛ぶ動きをした後

『ツバメ→豚の丸焼き→ダンゴムシ→こうもり』と基本的な練習をし、最後に『前回り・逆上がり』をしていただきました。

話を聞く姿勢もよく、前回よりも恐怖心がなくなっており、頑張って成功させようとする姿が見られました☆

学校や公園でも練習できますので、ぜひお休みの日には家族みんなで行ってみてもいいかもしれませんね!

ボール運動☆

本日は、予定通りボール運動となっております! 始めに二人一組で軽くボールパスの練習を行います。投げる人は、「投げる手と足を反対に出すこと」「身体を捻ってしっかり体重を乗せて投げること」を意識していただきました! 最後には的当てゲームを行い、ディフェンス・オフェンスに分かれてディフェンスは自分の後ろにある的を守り、オフェンスはディフェンスの隙をついて的を狙い撃ちします。何回的に当たったかを競いつつ、しっかり狙った場所を正しく当てる練習をしながら守る側も責める側もどのようにすれば上手く出来るかを考えながらチームで協力して取り組むことが出来ました☆☆

リレーマラソン

本日は予定通り、駅伝大会(リレーマラソン大会)を行いました!

一人ひとり、自己ベストを出せたんじゃないでしょうか?☆ 最後まで一つのタスキをチームみんなで繋ぐことが出来てよかったです!

また来年も開催できたらいいですね☆

今日は、しっかりと湯船に浸かって、疲れをとってくださいね!お疲れ様でした!

スポーツセンターでの活動

本日も予定通り、午前中はスポーツセンターで駅伝練習、午後からマジック鑑賞をした後、カードゲームを行いました!

駅伝練習では、リレーマラソン大会前日ということで、ウォーキングアップをした後、タスキを渡す練習としてチーム対抗リレーをし

最後に本番と同じコースを走るようにしました!最初の時より、持久力もついており、呼吸の仕方も良くなっていたと思います!

午後からのマジック鑑賞では、本物のマジシャンが来てくれ、子ども向けのマジックを何個か見せてくれました!静かに観ることが出来ていました!

また来て欲しいですね(^○^)