ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

ボール運動

本日は予定通り、ボール運動を行いました。まず始めに、一人一個ボールを持ち、ボールが上にある間に手を叩きキャッチをし

それができたら、次は頭、肩、膝と触る箇所を変えて行うようにしました!

次に、回転キャッチです。ボールを下にバウンドさせ、その間に右回転し、ボールをキャッチ。

最後にお楽しみゲームとして、チーム対抗ボール受け渡しゲームを行いました。

片足を上げたまま斜め前の友達にパスをし、最後の人は、決められたカゴに正確にボールを入れるゲームです。

少し難易度は高い運動メニューとなりましたは、よく話を聞いて意欲的に取り組めていたと思います(^○^)

音楽療法♪

本日は公園での活動予定となっておりましたが、音楽療法に変更となりました。

森岡先生をお招きし、テーマは夏の音楽で、季節にあった曲に合わせて珍しい楽器で音を奏でたり

大きな声で歌ったりと季節感や情景等を意識しながら参加していただきました☆初めてのお子さんも近くのお友達と楽しんで過ごすことができており

上級生たちも自分が下級生のお手本となるように楽器の使い方や鳴らすタイミング等にも気をつけながら取り組むことができていました!

アクトランド

午前中は予定通り、アクトランドでの活動でした。グループに分かれて行動し、グループ内のみんなが楽しめるように回る順番を工夫して遊ぶことが出来ていました♪また、各グループに時計係を決め、時間を見ながら行動することの大切さを学ぶ機会にもなりました。

午後からは、工作でシダーボールづくりをおこないました。明日が母の日なので、「お母さんへのプレゼントにしよう!」ということで、日頃の感謝の気持ちを込めて作っています(*^_^*)

海洋堂スペースファクトリーにて色塗り体験

本日は予定通り、午前中は南国市に新しくできた海洋堂スペースファクトリーに行き、フィギュアの色塗ろ体験やフィギュアを製造工程を見させていただきました!色塗り体験では、細かな作業もありましたが、集中して取り組むことができました☆完成が楽しみですね!
午後からは、プロジェクター鑑賞です。『ジャングルブック・モンスターズインク・ビアンカの大冒険・101ぴきわんちゃん』の中から1作品選んでいただき、映画館にいるときと同じように鑑賞することを目的に観ていただきました。少し眠たくなっている姿もみられましたが、静かに集中してみることができました(^O^)

今年度最後のアビリティ!

本日は予定通り、午前中はボウル葛島に行き、ボーリング大会を行いました!

重いボールを使い、コントロール能力の向上を図ることや同じチームの人と協力しながら

コミュニケーションを取ることを目的にボーリングを実践していただきました!

職員や施設の方の説明をしっかりと聞き、楽しんで取り組むことができていました☆

午後からは、今年度についての振り返り(SST)を行いました。

アビリティで学んだことを学校や家族と外出した際に使うことができたのか、来年度はどのようなことを頑張りたいのかを書いていただき

最後に発表していただきました(^O^)以前よりできるようになったことが増えており、感心しました!来年度は、さらに成長できるといいですね☆

調理実習!

今日は予定通り、弥右衛門ふれあいセンターにて”卵焼き定食づくり”をしました。最初に、調理場でのルールについて説明をさせて頂いてから取り掛かっています。グループは上級生・中級生・下級生のチームに分かれ、味噌汁や副菜、お米炊きをします。最後は一人一つずつ卵を焼きます。最初から最後まで職員の指示をよく聞き、手際よく作業を進めることが出来ています☆