ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

室内サッカー☆

本日は、スポーツセンターにて室内サッカーを行っております!始めにしっかりとストレッチを行い、下半身を中心に身体をほぐします。 その後は、ボールに慣れる為に2人1組でパス練習を行い、「インサイド」でしっかり蹴ること、ボールをしっかり止めてから相手にパスをする事を意識していただきました♪ 最後にはドリブル練習を中心に行い、しっかりとボールをキープした状態でシュートまでできるように一生懸命頑張りました!!

English time★

本日は予定通り、デニス先生による英会話です。

内容は、まず最初に曜日や天気のやり取りをした後、日常生活で使う英文をプリントに書き写し、発音。

最後は、ゲーム形式で楽しみながら新しい英語を学びました。

以前より、自分で考えて答える事ができており、分からない箇所は、職員ではなくデニス先生に聞くことができていました!

オーテピア&硬筆&DVD鑑賞

本日は少し予定を変更して、午前中にオーテピアで本を借りる練習と硬筆をし、午後からは、アビリティにてプロジェクター鑑賞をしました!
オーテピアでは、3つのグループに分かれて1人1冊本を選んでいただきました。各グループのメンバー同士でコミュニケーションを取りながら、しっかり選ぶことが出来ています(^_^)オーテピア後の硬筆では、字をゆっくり丁寧に書くように意識をしてもらいながら取り組んでいただいています。お手本を見ながら一つ一つの文字を丁寧に、集中して書くことが出来ています(^o^)
午後からはプロジェクター鑑賞です。今日は「ドラえもん のび太の新恐竜」です。110分と少し長い上映時間でしたが、最後まで静かに見ることが出来ています(*^^*)

駅伝大会練習!!

本日は、予定通りスポーツセンターのグラウンドにて駅伝大会の練習となっております!! 体操をしてからは、股関節のダイナミックストレッチを行い、5つの項目に分けて股関節や下半身を和らげました。 実際にコースを走る際には、上級生と下級生に分かれてそれぞれチームのペースで進んでいます!! タイムを気にしながらも、全体のペースを守りつつ、お互いに「大丈夫?」「あと少しやき頑張ろう」と声を掛け合いながら最後まで走り切ることが出来ました(^O^)

English time★

本日は予定通り、デニス先生の英会話です。クリス先生も来てくれました☆

内容は、始めに曜日や天気の英単語を復唱し、その後は日常的に使う英文をプリントに書き写しました!

最後には、プリントにかかれている質問に対して、自分の意見を英文で返す練習を行いました!

以前と比べて、英文を覚える事も出来ており、みんなデニス先生の話をよく聞いて、意欲的に取り組めていたと思います!

オセロ大会とSST(^▽^)/

本日の活動は、予定通りオセロ大会・SSTとなっております! 始めに2チームに分かれてオセロ大会を行います。しっかりとルールを理解していただいたうえで取り組み、試合の前後ではお互いに「よろしくお願いします」「ありがとうございます」としっかり相手に対して挨拶とお礼を言う事を大事にして頂いています♪ その後は「友達に対しての上手な断り方」というテーマでSSTを行いました。 本日の取り組みで、相手に対して断る際には「伝え方」次第で相手の受け取り方が変わる事・毎回断るのではなく、どうしてもの時だけである事・断るときには「ごめんね」と一言添えて「お礼の言葉」も伝えるとより良い関係が続きやすくなることを学んでいただきました☆☆