ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

縄跳び

今日は予定通り、公園での活動です。今日は縄跳びで、”前跳び”と”後ろ跳び”を行います。縄跳びでは、”体力と高める”ことと、”道具を操作する能力を高める”ことの2つを目的に取り組んでいます。ロープを回す練習やリズムよくジャンプする練習を行った後、前跳び、後ろ跳びにチャレンジして頂いています。2つのことを同時に行う運動になるため、苦戦している子供さんもおりましたが、最後まで諦めずに取り組むことが出来ています(*^^*)

ミニハードル運動

本日は予定通り、アビリティにてミニハードル運動を行いました!

内容は、1ステップ・2ステップ・両足ジャンプをしたあと、2チームに分かれて最初のメニューを取り入れた二人三脚リレーをしました!

同じペアの人と「1・2 1・2」と声を出し、協力しながら意欲的に取り組めていました!

公園での活動

本日も元気に来てくれています(*^^)v
本日は、予定通り公園での活動となります。公園では、わっかおにを行いました!

その前に、ほにやの纏の方(ぬりえやみんなが躍ったみんよさを南海キャンディーズの山ちゃんに送ってくれたりと、とてもお世話になった方です。)が来てくれ、みんながどのような活動をしているのかを見に来てくださいました!

ここ最近、少し暖かい日が続いていますね!でも、油断禁物です!寒い格好せずに温かい格好で過ごすようにしましょう!    

スポーツセンターでの活動♪

本日は予定通り、スポーツセンターにて駅伝練習を行いました!まず始めに、ウォーミングアップで「ブラジル体操・ランジ」をした後、グラウンド内を軽く走りました。そして最後、本番に走るコースと同様のコースを走ります!!上級生と下級生のグループに分かれて、それぞれが出発して、本番と同じ気持ちで緊張感を持って取り組んでくれました。

リズムダンス♪

今日は予定通り、西尾先生のダンス教室です!今回も前回に引き続き、西尾先生考案の創作ダンスを踊ります。前回踊った内容を思い出しながら、また新しい振付もしっかり踊ることが出来ています♪難しい振付もありましたが、「分からないので教えてください」と西尾先生や職員に声を掛け、積極的に取り組んでくれています☆

SST(身だしなみについて)

本日は予定通り、SSTを行いました。内容は『春夏秋冬の身だしなみについて』です。

始めに、自分ならこんな時どうするのかを記入して発表していただき、最後は「TPO」について学びました。

みんな静かに集中して話を聞き、意欲的参加できていたと思います!