ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

親子バドミントン大会

今日は県民体育館で親子バドミントン大会です!ご両親の参加が難しい子供さんは、アビリティの職員と一緒に出場しています☆
まず最初にトーナメント戦を行い、その後は各チームの親同士の対決、そして最後に子供同士の対決も行いました(*^^*)自分たちが試合をする時は最後まで真剣に取り組み、またお父さんやお母さん、同じチームの友達が試合をしている際にはしっかり応援をすることが出来ていました(^_-)-☆

English time★

本日は予定通り、デニス先生の英会話です。内容は、始めに曜日や天気の英単語を復唱し、その後は日常的に使う英文をプリントに書き写しました!最後には、ゲーム形式で楽しみながら英語を学びました(^_^)みんなデニス先生の話をよく聞いて、意欲的に取り組めていたと思います!

7日の活動

本日は本来であれば、午前中にキャンドル作り・午後からエコパークにて逃走中でしたが、予定を変更し、午前と午後の活動を入れ替えさせていただきました。
午前中の逃走中では、事前にしっかりとルールを確認した後、現地に行き、逃走中スタートしました!しっかりと事前に言われたことを頭に置きながら、楽しんで参加していたと思います♪
午後からのキャンドル作りでは、ロウを溶かすところから固めるところまで、子どもたちに体験していただき、物作りの大変さ、道具の使い方等を学んでいただきました!今回は、色付きにしたため、世界に一つだけのキャンドルができました!ぜひ、お家で子どもたちと一緒に火を灯してあげてください!必ず、子どもたちだけで火をつけることがないように、気をつけてあげてくださいね(^○^)

ぶっとんでる生き物展♪

午前中は、お楽しみの「ぶっ飛んでる生き物展」に行きました!現地では、実際に存在する奇妙な動物たちに触れながら「すごい色しちゅうね」「この動物は猛毒ながやね」といって盛り上がる場面もあり、沢山の生物たちの生態を学ぶことができました! その後は森岡先生をお招きして、今年最初の音楽療法です♪ 先生が弾く鍵盤のリズムに合わせて季節の歌などを歌い、自分の体を使ってリズムを刻み、実際に楽器を使う場面では「オクタバンド」で一体感を出しながらお互いに息を合わせて最後まで笑顔で取り組むことができました(^○^)

野球練習⚾

本日の午前中は、春野運動公園の敷地内にある屋内グラウンドをお借りして野球の試合を行いました!! 始めにウォーミングアップとして、グラウンド内を軽く走り、キャッチボールとベースランニングを行いました♪ その後にポジションの確認、ルールのおさらいをしてから試合に取り掛かりました。前回やった時よりもルールが把握できており、仲間が打った球が相手の守備に取られたら次の塁には進めないこと、しっかりと塁を踏んでおかないとタッチをされてアウトになる事が少しずつ理解できてきているように感じました!!

初詣&おやつ作り&正月遊び

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します☆★

今日は予定通り、午前中に潮江天満宮に初詣に行きました。下級生は外出時のルール等について事前に説明をさせて頂いており、また上級生には参拝の方法やマナーについても事前に勉強をして頂いてから向かっています。潮江天満宮では、上級生に参拝の手順やルールを教えてもらいながら参拝します。お金の入れ方やお願いごとの仕方など、一つ一つ丁寧に行い、参拝することが出来ました☆
午後からはおやつ作りをした後、お正月遊びをします。今年は”福笑い”と”羽子板”です。2つのチームに分かれて、交代しながら実施します。普段遊ぶ機会の少ない遊びですが、しっかりとルールを守り、笑顔で遊ぶことが出来ました(^_-)-☆