ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

工作&大掃除

今日の午前中は事業所内で「動く3Dパズルのプルバック式自動車」の工作をしました。上級生と下級生のペアに分かれて頂き、1つ1つの細かなパーツを、説明書を見ながら組み立てていきます。下級生は分からないところがあった際には上級生に声を掛けることが出来ており、また上級生は丁寧に教えてあげている姿がありました(^^)最後は作った車をみんなで一斉に走らせます。誰の車が一番走るか競争をしたりしながら、楽しむことが出来ました☆
午後は大掃除です。今年お世話になった道具や物をみんなで丁寧に掃除していきます。最後には反省会をし、来年はどのように物を使うのか、どうしたら綺麗なまま維持できるのかについても発表をしていただきました。来年は一人一人が”綺麗に使う”ことを意識しながら活動に取り組める1年になるといいですね☆★

アートアクアリウム&オードブル&ビンゴ

今日は予定通り、午前中にアートアクアリウムに行きました。皆ルールを守って静かに観ることが出来ています(^^)
帰ってきてからは、事業所内で運動をし、お昼はオードブルを食べました。3つのグループに分かれおかずを分け合います。「これ食べれる?」など、友達のことも考えながら上手に取り分けることが出来ています☆★
昼食の後はお楽しみのビンゴ大会です。ビンゴのやり方が分からない下級生に対し、「こうやってやるがで」「○○番やって」と上級生が声を掛けてあげる様子も見られています(^^)最後はみんなで景品の見せ合いっこをするなど、最後まで笑顔で参加してくれていました(*^^*)

25日の活動

本日は予定通り、ラダー運動を行いました!その前にオーテピアにいき、本を借りる練習をし、アビリティに帰ってきた後は本を静かに読む練習をしました!

本を選ぶポイント・ルールとしては、自分の好きなものに関したものを選び、楽しい本でも起承転結がある物語の本を選ぶように事前に言葉かけをさせていただきました。
ラダー運動では、トレーニング基礎を行いました!今日はみんなで手拍子をし、リズムをとりながら実施するようにしました!職員の見本や話をしっかりと見て聞くことができ、意欲的に参加ができていたと思います(^○^)

室内運動!!

本日は公園活動を予定しておりましたが、あいにくの雨のため予定を変更し、室内運動となっております!! 内容はバランス運動とし、始めに体操・下半身を中心とした体幹トレーニングを行います。ゆっくり行うことで少しずつ身体に負荷をかけながら、不安定な状態でも支えられる身体作りを行ないました♪ 最後にチーム対抗でバランスクッションに乗ってボールパス・シュートの回数を競うゲームを行いました!30秒という制限時間の中、素早くパスをするためにはどうすればいいのかチームで考え、お互いに声を掛け合いながらチームワークを大事に最後まで競争心を持って活動に参加ができました(^○^)

ボール運動

今日はミニボールを使って運動をします。まず二人一組でキャッチボールです。最初は下投げで実施し、2回目は上投げで実施します。相手の胸に届くよう、力をコントロールして投げる事を意識して頂いています。友達と声を掛け合いながら、協力して取り組むことが出来ています(*^^*)
キャッチボールの後は、2チームに分かれて的当てゲームです。様々な大きさの障害物に向かってボールを投げ、倒したら点数が入ります。「私、あそこに投げてもいい?」「あれだったら届くんじゃない?」など、話し合いをしながらゲームに参加することが出来ていました☆★

公園での活動(^▽^)/

本日は予定通り公園活動となっております! 鉄棒では、基本の動作を大事にして「ぶら下がり」「つばめ」「前回り」の順番で行いました。一つひとつゆっくり丁寧に行い、前回りをする為の感覚を身につけていただきました(^○^) 雲梯では、しっかりとぶら下がるところから始め、下級生は半分まで、上級生は半分以上進む事を目標に、腕の力を精一杯使ってゴールを目指して諦めずに取り組むことができました!! 最後にお楽しみとして二つのチームに分かれてしっぽ取りを行い、しっぽを多く取ったチームが勝利といったルールで、両チームとも競争心を持ってたくさん走り回っています☆☆