ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

今月二回目のバドミントン!(^^)!

本日は、スポーツセンターにてバドミントン練習です! 始めにウォーミングアップで「ダッシュ」「サイドステップ」「ケンケン」等バドミントンをする上で必要な動作を行い、しっかりと動ける身体作りをしました♪ その後は、シャトル・ラケットの持ち方の確認を行い、バックハンドでのショートサーブ練習を行いました。シャトルを打つときは、力を入れずにラケットで押すイメージで取り組むことをポイントとし、しっかりシャトルを見て打つことができています! 最後には、フォアハンドでシャトルを打ち返す練習を行いました。しっかりとシャトルを見る事は勿論、打つ時には足を踏み出す・打った後は元の位置まで戻る事を意識していただきました☆

トランポリン運動

今日はトランポリン運動をしました♪サイドジャンプやダッシュ、足首タッチジャンプやウォーキングジャンプ、ツイストジャンプなどを実施し、最後に曲に合わせてランダムに跳びました☆「足が疲れる!」「しんどい!」と呟く様子もありましたが、皆一生懸命取り組んでくれていました(^^)★

森林学習!(^^)!

本日は予定通り、高知森林研修センターに森林学習をしに行きました!あいにくの雨であり散策などが出来ず残念でしたが、施設の方が雨の日用のスケジュールを考えてくださり、午前中は森林についての学習を行った後、午後からは木工体験で小箱を作りました!作る物の中では一番難易度が高いと言われてましたが、全体的に職員の指示を聞いて集中して作ることができていました☆彡

English time★

本日は予定通り、デニス先生の英会話です。

始めにプリントに書いてある英文を書き写し、最後は「Hello!  I have a 〇〇.  Thank you!」と自分が持っている動物や野菜、飲み物等をお互いに言い合い、同じカードを持っている人とペアになり、その後ジェスチャー付きで色を答えるというゲームをしました。

最後まで楽しみながら、意欲的に取り組めていたと思います!自分の名前をローマ字で書くことがこれからもあると思います!

お家でも、しっかりと予習しておきましょう!

バドミントン!!

本日は、スポーツセンターにて今月最初のバドミントン練習です! 始めにシャトルの持ち方の説明をさせていただき「フォアハンド」「バックハンド」それぞれで実際にシャトルを打つ練習を行いました。始めは手首を使うことが難しく、動きが硬かったですが、しっかりと手首をしならせることを意識して取り組んで頂きました。踏み込む動作や、打ち返すときの手首の返しなど、考えることが多く苦戦している姿も見られましたが、こまめに職員がポイントの説明をさせていただいております! 11月はバドミントンの期間で行いますので少しづつ皆んなでバドミントンの上達を目指して頑張っていきましょう☆

音楽療法♪

今日は月に一度の音楽療法の日です♪今日は最初にかごめかごめなどの歌を歌い、その後はオクタバンドを使ってリズムに合わせて動いたり、楽器を鳴らしながら歌を歌ったりしました(*^_^*)楽器の音色を楽しんだり、音の役割を担ってもらいながら、みんな笑顔で活動に参加してくれています♪