ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

室内運動

本日は公園の予定でしたが天候が悪い為、アビリティ内で運動を行いました!

内容はバランスクッションを使ったバランス運動です。

6人1組になり、バランスクッションに乗ったまま何回ボールを回せるかチャレンジした後、そのままのチームでパス繋ぎゲームをしました。

何かをしながら別のことをする動作は大人でも難しく感じることがありますが、話をよく聞いて、意欲的に取り組めていたと思います!

チーム内でも「こうしたら良くなるんじゃないか」等、話し合いも取り入れながら、工夫して行っていました!(^^)!

フライングディスク大会

今日はいよいよフライングディスク大会です!
アキュラシー、ディスタンスともに、少し緊張していたようでしたが、一生懸命取り組んでくれていました(*^_^*)「それが大事」の手話も、家でも練習してくれたようで、堂々と踊れていたと思いました★☆大会のスタッフの方から、これから上手になっていくためのアドバイスも頂きましたので、今後もアビリティの活動の中で上手になっていけるよう、たくさん練習しましょうね☆★

硬筆&SST&フェイスアート

トリックオアトリート!ハッピーハロウィン!
今日は予定通り、午前中に硬筆とSSTをし、午後はフェイスアートの先生をお招きしてのフェイスアートとマスク作りを実施しました。フェイスアートは自分の好きなデザインを選んでいただき、先生に書いてもらいました☆みんなとても似合っていました(*^_^*)マスク作りでは、アートマスクと自分の好きなワッペンを付けるマスクの二つを作って頂きました!どちらも一生懸命、集中して取り組んでくれています♪

英会話♪

本日は、予定通りデニス先生の英会話となっております♪ 始めに今日は何曜日で、どんな天気か、昨日は英語で何と言うのか等の復習を行いました。続いては、英文を書く練習です!一つ一つ単語や文章の意味を確認しながら、一生懸命書き込み、わからない場面では積極的に「教えてください」と聞くこともできていました☆ 最後にはカードゲームを行い、自分が何のカードを持っているのか、どんな色をしているのかをジェスチャーを交えて英語で話しました! 今行っている内容が子どもたちにもだいぶ定着してきたように感じ、英語でのやり取りを楽しめている姿を見て、また一つ成長を感じました☆☆

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動です。内容は“わっかおに”です。

この運動を通して、仲間とのコミュニケーション・俊敏性・判断力を身に付けることができます。

ルールは、氷鬼ごっこと変わりませんが、仲間を助ける際に、手を輪っかにして頭から足まで通さないと再度逃げることはできない鬼ごっこになります!

職員の話をよく聞き、楽しんで取り組めていたと思います☆

リズムダンス♪

本日の活動はリズムダンスとなっており、人気曲「夜に駆ける」のリズムに合わせて「体幹、上下左右の動き、リズム感」の向上を目指して取り組んでおります!! ダンスには「ストレス解消」「自己肯定感の高まり」「孤独感の解消」などの効果があり、全体で声を掛け合いながら、しっかりと身体を大きく動かして、同じリズムで最後まで楽しく身体を動かして頂いています♪