ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

スポーツセンターでの活動

本日は予定通り、スポーツセンターにて駅伝練習を行いました!

まず始めに、ウォーミングアップで『ランジ・股関節広げ・もも伸ばし』をした後、グラウンド内を大きく走り

最後に下級生チーム・上級生チームに分かれて去年の駅伝大会コースを走るようにしました!

長い距離を走りましたが、みんなで「後もうちょいやき、頑張ろう!」と励まし合いながら、意欲的に取り組めていました(^○^)☆☆

トランポリン運動☆

本日は、予定通りトランポリン運動です! トランポリン運動に入る前に、しっかりと膝を曲げる練習を行いました。職員の合図でしっかりと腰を落として膝を曲げた状態を保ち、次の合図で元の姿勢に戻ります! 準備運動が終わってからは、いよいよトランポリン運動の開始です♪ リズム良く飛び跳ねながら「蹴る」「捻る」「伸ばす」「曲げる」それぞれの動作のポイントをしっかりと聞きなが取り組む事ができました(^○^)

西尾先生のダンス教室♪

本日は、予定通り西尾先生のダンス教室となっております!! 始めにストレッチを行い、ストレッチが終わってからは、いよいよダンスの始まりです。リズムに合わせて西尾先生の動きを見ながら一生懸命取り組む事ができています♪ 前に発表したダンスとまた違って今回はヒップホップなのでカッコいい感じです♪ いつか発表できる場面を考えて行きたいと思います☆

公園での活動

今日は公園での活動です。今日は「どこ行きゲーム」と「魔法鬼」を行います。「どこ行きゲーム」は、ルーレットで出た場所に走ってタッチをしに行き、戻ってくるまでの時間を競うゲームです。何度も同じ場所になってしまう事もありましたが、「ここなら間に合うかも!」など、自分たちで考えて行動することが出来ていました☆
その後は「魔法鬼」です。猫や犬は鳴き声をまねしながら、ウサギやカエルでは実際にウサギ跳び、カエ跳びをしながら帰ってきて頂くようにしています。「ウサギ、疲れる!」との声も聞かれましたが、体力づくりのためにしっかり体を動かしてくれています(*^^*)

English time★

本日は予定通り、デニス先生による英会話です。デニス先生の双子のお兄さんクリス先生も来てくれました☆

日常的に使う英文をまずは復唱し、その後プリントに書き写し、その後は2人組でペアになり、英単語(クリスマス・動物・物等)を並べ、言われたキーワードに消しゴムを置き、デニス先生がそのキーワードを言った時にどっちが早く消しゴムを取れるかというゲームを行いました!

みんな楽しみながら、しっかりと英文・英単語を理解し、意欲的に参加ができていたと思います☆☆

アメゴ釣り体験

本日は、1日外出でアメゴ釣り体験となっております! グループのメンバーで役割を分担し、餌を持ってきてくれたり釣れた魚を網で掬い上げたりなど助け合いつつ楽しむ事ができています(^○^) すぐに釣れるグループもあれば、なかなか釣れず苦戦しているグループもありましたが、結果的には無事全員が魚を釣り上げる事ができました!! 釣り体験が終わってからは、河原で休憩しながら昼食を食べて自然の景色も堪能できたのではないかと思います♪