ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

リズムダンス♪

今日はリズムダンスです♪最初にアビリティの社歌である”花車”の踊りを復習し、その後は韓国の痩せるダンス”ハンドクラップ”を踊りました(*^^*)久大きく手足を動かしながら笑顔で踊ってくれていました♪

英会話☆

本日は、予定通りデニス先生の英会話となっております♪ 始めに今日は何曜日で、どんな天気か、昨日は英語で何と言うのか等の復習を行いました!! 次にカードゲームを行い、自分が何のカードを持っているのか、どんな色をしているのかをジェスチャーを交えて英語で話しました! わからない単語が出てきたときには、ペアのお友達に「これ何って読むんだっけ?」と聞いたり「ジェスチャーはこれにする?」などと相談しながら、コミュニケーションを大事にして最後まで集中して取り組む事ができています☆☆

カラオケ★坂本龍馬描写

本日は、午前中カラオケに行き、午後からは桂浜に龍馬像の描写をしに行きました!

カラオケでは、歌う順番や自分が歌っていないときの聞き方や機械の使い方等のルールをしっかり守ることを目的に取り組んでいただきました!

人前で歌う事が恥ずかしく、歌えなかった児童さんもいましたが、歌っている人の歌声を聞いて、場を盛り上げることができていました!

桂浜の描写では、見る力や表現力を養う事ができること・決められた時間までに仕上げる事ができることを目的に取り組んでいただきました!

坂本龍馬の誕生日前日ということもあり、観光客が多く見られましたが、誰に対しても挨拶をする事ができ、しっかりと時間までに仕上げる事ができていました!

マット運動♪

本日は、予定通りマット運動を行っております!! 腕や脚の力をたくさん使うので、準備運動も兼ねて始めに体幹トレーニングを行いました。身体がほぐれてからは、いよいよマット運動の時間です♪ 「クマ歩き」「キリン歩き」「ペンギン歩き」「イモムシ歩き」の4つを行い、脚、腕、お腹等たくさんの筋肉を使い、身体を上手にコントロールすること、自分の身体を支えられるようになる事を目指して取り組んでいただいています(^▽^)/

公園★

今日は公園での活動です。最初にしっぽ鬼をしたあと、公園でシャボン玉をしました。最初は吹く強さの調整が難しく苦戦しているお子さんもいらっしゃいましたが、「優しく吹く」ことを意識して実施して頂くことで、上手に吹くことが出来るようになっています☆

西尾先生のダンス教室

本日は予定通り、西尾先生のダンス教室を行いました!

内容は、ストレッチ・アップとダウンのリズム取り・簡単な動きやリズムを繋ぎ合わせて踊ることとなっております♪

しばらく手話ダンスだったため、今日は身体を大きく動かして行くのを目的として取り組んでいただきました!

先生の話や動きをよく聞き、見ながら楽しんで参加ができていたと思います(^○^)

難しい動きもありましたが、諦めずに最後まで取り組めていました!

お家でも簡単にできる動きもありますので、ぜひ、子どもたちに聞いて一緒にやってみてくださいね☆