ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

英会話♪

本日は予定通り、デニス先生の英会話です。デニス先生のお兄さんのクリスさんも来てくれて2人の先生から教わりました。始めにプリントに書いてある英文を書き写す練習を行い、わからないところではデニス先生に直接書き方・読み方を教わりながら丁寧に取り組むことが出来出来ました! カードゲームでは、ペアのお友達同士で「これは〇〇って読むんだよ。ジェスチャーはどうしようね?」等とコミュニケーションをこまめに取りながら、良い雰囲気の中英語に触れる事ができています(^○^)

SST&運動

今日は、運動とSSTを行いました☆今日のSSTのテーマは「言葉の変換をしてみよう」で、強い口調を優しい言葉に変える練習をしました☆最初は自分で考えた答えを用紙に記載して頂き、その後はグループに分かれて一つのお題に対し意見を出し合って頂きます。同じグループの他児と「これは?」「こうやって言えばいいろうかね?」など、相談し合いながら取り組むことが出来ています☆
SSTの後の運動では、動物歩きを通しての体幹トレーニングを行いました☆★職員の指示をよく聞き、取り組んでくれていました(^_^)

公園での活動

本日は予定通り、公園での活動となります!

内容は、縄跳び(両足ジャンプ・前跳び・後ろ跳び)と鉄棒(豚の丸焼き・ツバメ・布団・前回り・逆上がり)です。

2グループに分かれて時間制で行いました!

縄跳びでは、跳ぶタイミングや回す際の腕の位置の確認、鉄棒では足の踏ん張り方や指の力の向上を重点的に行うようにしました!

「怖い」「できん」と言いながらも、職員のアドバイスをしっかり聞いて、何度も挑戦しようとする姿があり、意欲的に取り組めていたと思います(^○^)

運動不足解消の一環として、ぜひお家の方も一緒にやってみてくださいね☆

イオンモール高知で昼食購入体験

今日は午前中にイオンモール高知に行き、フードコートで昼食購入体験をします☆行く前に、メニュー選択やお盆運び練習、共有スペースを利用する際のルールやマナーについて説明をさせて頂いています。それぞれが食べたいお店に行き、お金を払い、「有難うございました!」とお礼を言うことが出来ていました☆また、お盆運びも周囲をよく見ながら、落とさないように慎重に運ぶことができました(^_^)

バランス運動

今日はバランス運動をしました!まず最初に、力を発揮しやすくすることを目的に体操と体幹トレーニングを実施しています。その後は、バランスクッションに乗ってキャッチボールをしたり、頭にタオルを乗せて平均台を渡る運動を行いました。バランスを取りながら何かをするという”ながら運動”は少し難しかったようですが、両方に意識を向け、一生懸命取り組んでくれていました(^_^)☆

スポーツセンター⚽

本日は、高知ユナイテッドscの選手の方がサッカーを教えに来てくれる予定になっておりましたが

急遽チームの予定が入ってしまい今週の金曜日に変更になりました!

よって、本日はサッカー経験のある石川がサッカーの基礎トレーニングを教えていただきました(^○^)

まずは、ウォーミングアップで100m走をし、その後はボールフィーリングとして足裏タッチ・シザース・ステップオーバー

ドリブル動作としてジグザクインアウトドリブル、ドリブル応用として決められた枠の中で人に当たらないようにドリブルをする練習を行いました!

初めての動作もありましたが、職員の話をよく聞いて取り組むことができました☆