ブログ

放課後等ディサービス事業所アビリティキッズ

ブログ

インスタグラム

いつも大変お世話になっております。

 

この度、アビリティキッズのインスタグラムを開設しました★

最近の活動内容についてはインスタグラムに投稿をしておりますので、

そちらをご覧くださいますよう宜しくお願いいたします。

風鈴づくり☆彡

今日は予定通り、親子行事でもお世話になった『YASU 海の駅クラブ』さんへ行き、風鈴作りをさせていただきました!

材料は、海岸に落ちているシーグラスや貝殻です。
お天気が良ければ、自分たちで海岸に拾いに行く予定でしたが、警報も出ていたため、海の駅のスタッフの方々が事前に拾ってくれたもので、作らせていただいています。

今までに見たことのある風鈴とは違い、子どもたちも、一つ一つの材料を熱心に選びながら取り組むことができていました♪♪

午後からは、2グループに分かれて、カードゲームをおこないました!ただ楽しむだけでなく、相手に上手に伝えるにはどうしたら良いかを考えながら、取り組んでいただきました☆

このようなゲームを通して、感想や意見を発表することが少しでも得意になってもらえればと思います(^∇^)

電車とバスでイオン♪

今日は予定通り、午前中に電車とバスを利用してイオンへ行きました!

電車やバスの利用については、資料に資料を使って説明をさせていただいております。

上級生を中心に、どのバスに乗ったら、決められた時間に到着できるのかを考え、バスに乗っていただいています!
また、フードコートでは、周りのお客さんに注意して、お盆運びや、水くみ、テーブル拭きなど、お店に食べに行くときとは違い、自分たちでやらなければいけないことがたくさんあります。上級生が上手に指示を出し、下級生もそれを聞いてグループで昼食をとることができています♪

午後からは、少し予定を変更して、手洗いポスターの作成をおこなっています!完成した作品は、『手を洗おう、きれいな手 ポスターコンクール2021』に応募する予定となっております。

この夏休みは、たくさん絵を描く機会があります。絵を描くのが苦手、図画工作では自分の作りたいものが浮かばない、、というお子さんも多いかと思いますが、この夏休みを通して、絵を描くことの楽しさや、完成したときの達成感を味わっていただければと思います(*^_^*)

キャンドルづくり体験♪

午前中は、予定を変更して、デニス先生の英会話をおこないました!
はじめに、アルファベットの『P』の練習プリントをおこなっています。
書き順を意識して、丁寧に書くことが出来ていました☆
そのあとは、デニス先生が隠したカードを探し、見つけたカードを持って、「I have〜」と元気よく発表することが出来ていました!!
アビリティでも、英語を使う機会が増えてきて、徐々に自信にもつながっているように感じます。

午後からは、龍河洞へ行きキャンドルづくりです。
夏!ということで、かき氷をイメージしたキャンドルづくりを体験させていただいています☆
たくさんの工程がありましたが、スタッフさんの説明を理解して、美味しそうなかき氷キャンドルを完成させることができました☆☆
また、手伝ってもらったり、貸してもらった際には、その都度丁寧にお礼を伝えることができ、スタッフの方々にもたくさんお褒めの言葉をいただきました(*^▽^*)
最後は、ラッピングまで用意していただき、素敵な作品に仕上がっています♪

電車に乗って木曜市へGO!

今日は予定通り、午前中は電車に乗って木曜市へ、午後からはさちこ先生による中国語です。

電車に乗る手順や、優先座席、席の譲り方にについて説明をしたあと、実際に電車に乗りました!
初めて電車に乗る子どもさんもいましたが、車内のルールを守り、安全に目的地まで行くことが出来ています(^_^)

木曜市では、上級生、下級生でペアになり、自分たちでお金の計算をし、買い物をすることが出来ていました!!

午後からの中国語では、さちこ先生の発音をよく聞いて、発音練習をすることが出来ていました♪

アビリティでは、朝や、食事のあいさつなど、中国語を使う機会がたくさんあります。

ぜひおうちでも、『中国語であいさつ』をしてみてください(*^▽^*)

須崎警察署で社会科見学!!

今日は予定通り、須崎警察署に社会科見学に行って来ました!

夏休みは、いろいろな場所に社会科見学に行く機会があります。
今回は特に、メモの取り方について、行く前にお話しをさせていただき、実際に見学に行っています。

警察署では、始めにお仕事内容や、事前にお家で考えてもらっていた質問への回答をいただきました(^_^)/
話している言葉をすべて書くのではなく、箇条書きで、ポイントを意識してメモを取ることが出来ていました☆
そのあとは、楽しみにしていたパトカー乗車体験です!!
普段乗ることのないパトカーの中では、警察の方の話をしっかり聞いて、どんな装備があるのかを見る様子がありました♪

ぜひおうちでも、感想を聞かせてもらってくださいヽ(*^ω^*)ノ